にこにこにっき

共働き夫婦が毎日ニコニコ生きていくために奮闘するブログ

共働き夫婦のモヤモヤってどうすれば解消される?

私の小さい頃の将来の夢はお嫁さんでした。

 

お嫁さんって言葉にはいろんな意味を含んでいて、

私なりのお嫁さんは、

 

・大好きな人と結婚する(これは大前提)

・専業主婦、もしくは扶養内のパート勤務

・20代で2人子供がいる

・家事を頑張りたい

 

こんなイメージでした。

 

自分のお母さんが自分が小学生の頃そんな感じで働いていて、

でも、学校の行事にはちゃんときてくれて、遊びも習い事もとても充実していたのでそう思ったのかな?

 

20代のうちに子供を2人産むっていうのも自分の親の影響です。

子供の頃お母さんが可愛くて、お父さんがカッコ良くて褒められたのが嬉しかったから。

 

でも現実はというと、

無事に24歳で結婚できたんだけど、26歳になった今子供なしのフルタイム勤務。

(お空に1人いるけど、それは大事な話だからまた今度)

 

結婚したら仕事はパートにするつもりだったからずっと続けるつもりで就活もちゃんとやってなかった。

でも現実は旦那さんにフルタイムで働いて欲しいと言われて、やりがいもクソもない派遣社員をやってる。

 

理想と現実全然違う。

 

それでも旦那さんが大好きだから、同じ時間働いて給料も同じくらいなのに家事何もやらない旦那さんに文句言いながらなんとかやってます。

 

お金必要だからしょうがないかなってそれはもう1年前に思った。

 

仕事は、続けようって思ったんです。

でも子供ももう26歳だから早くしないと30までに2人産めないんだ。

 

わかってるんです。

今の世の中私みたいな考えの人の方が少ないのは。

でも、そこも私が諦めないといけないのかな?

 

人生計画全部諦めてるみたいじゃない?

全部旦那さんのいった通りになってるように感じちゃう。

夫婦だからお互いに妥協し合って、認め合っていかないといけなくない?

 

この思いどうすればいいんでしょうか。。

 

そんなに考えが違う人と結婚した私が悪いんだろうけど、

どんなに考えが違っても旦那さん以外の人と結婚するなんて考えられないし、

モヤモヤしながらも別れたいと思ったことは一度もない。

いないと無理。

 

大好きだから、結局私が諦めることになるんだけどさ。

でもモヤモヤしたから吐き出したくて。

 

今の仕事辞めたら産休がまた1年くらい働かないと取れなくなるから辞めないようにしてたけど、もう割り切ってせめて仕事に生きがいを見出せるように、転職した方がいいんですかね?

 

毎日つまらない仕事して帰ってきて家事して、、

なんのために働いてるのか、なんのために生きてるのか分からなくなります。

 

生きがいが欲しい。。

 

自分の好きなことってなんなんだろう。

 

共働き夫婦の婦の方のぼやきでした(笑)